お願いだから、"..@"はやめて!

【追記】docomoは2009年4月からドット連続や@直前のドットを新規登録させないことにしたようです。関連記事はこちら。(2009.04.26)

ケータイが普及して、それとともに、E-mailアドレスを当たり前のように個々人が持つようになったわけですが、ホントに困ったことがおきる。前にも書いたことがあったように思いますが、例えば

hoge^_^hoge...@abcd.efg

とかいうアドレス。こういうのには結構困らされる。何で?というと、@アットマークの直前にピリオドを使ったり、ピリオドを連続使用すると、受け付けないシステムがある、ということ。メーリングリストなどで、こういうアドレスを使うとうまく届けられない場合がありますよ、と唱っていることもあるのですが、実際に今日も正しく送ることができなかった。
 こういうアドレスを容認したのは、基本的にはケータイ会社。それどころか、いろんな記号やらを織り交ぜると迷惑メールが届きにくくなります、とまで。
 でも、実際には「@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスを含むメッセージを送受信できない」というのが例えばMicrosoftのExchange Serverの関連記事にも書かれている。そう、@の直前にピリオドを使うというのは、国際的な決まり事に反しているから、届かなくてもおかしくないんです。どうしてそれを容認、どころか推奨しますかねえ。

 ちなみに、hoge^_^hoge...@abcd.efgでダメでも、"hoge^_^hoge..."@abcd.efgという具合に、アットマーク以前の名前部分をダブルクオーテーションで括ると届けられることも多い。
 ただ、Google Appsで今日試したら、メーリングリストの登録アドレスとして""囲みは受け容れられなかった。で、ピリオド終りのまま無修正アドレスでメーリングリスト宛てにメールを送ったら、見事に「そんな奴おらんで:550 Unknown user 」というエラーが返ってきた。
 てか、「PERM_FAILURE: Gmail tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain.」って書いてあるから、ケータイ会社側で却下したってことか? ホントか? どうすりゃいいんだ? たぶん""囲みだと届くと思うんだけどなあ。でも、結局RFCに準拠しない方が悪いと思う。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.2

この記事について

このページは、tada-yukiが2008年4月15日 19:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「777が?」です。

次の記事は「宇和島に行った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。